訪問マッサージ・リハビリ・はりきゅう治療『藤和マッサージ』

ご予約・お問い合わせは各院のお電話からお気軽にどうぞ

受付時間 9:00~18:00
月~土・祝日も受付中(定休日:日曜)

求人採用関連

受領委任登録について(あん摩マッサージ指圧はりきゅうの受領委任)

受領委任登録(※エリア状況により、先に受領委任登録をしていただく場合と受領委任登録をしていなくても業務委託可能な場合があります。)

・受領委任登録することによって、保険請求が可能になります。

・要件:マッサージ師、鍼灸師が(保健所に届け出ている)施術所での実務経験が1年以上(※特例を除く)

↑必ず要件を満たすか確認してください。詳細問い合わせは、下記に記している各厚生局へ問い合わせてください。

受領委任登録の流れ

①保健所に届け(出張専門届けor施術所開設届け)

自身の管轄保健所へ届け出ます。『出張専門届け』でも『施術所開設届け』でも良いです。
(施術所を設けない場合は、出張専門届け)
費用:無料
窓口問い合わせ先:お住いの地域の保健所

②施術管理者研修を受講する(※受講済みであれば不要)

施術管理者研修の詳細ページ 土日の2日間

毎月オンラインでも開催(概ね2か月後の受講を申し込み形態)

費用:あり
窓口問い合わせ先:公益財団法人東洋療法研修試験財団主催

③厚生局へ療養費の受領委任の申し出を行う

自分の住んでいる下記の各厚生局へ申し出を行う

費用:無料
窓口問い合わせ先:各地域の厚生局 詳細は各HP及び各厚生局

『療養費の受領委任に関する申し出 ○○(地域)』で検索

各厚生局の受領委任登録案内ページ一覧(自身の住まいの地域のページを参照)

北海道厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

東北厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

関東信越厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

東海北陸厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

近畿厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

中国四国厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

四国厚生支局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

九州厚生局|療養費の受領委任に関する申し出のページ

業務委託セラピスト募集案内ページ|藤和マッサージ

藤和マッサージの業務委託セラピスト募集案内ページ

提携院インタビュー⑦『餅は餅屋さんにお任せできて有り難いです』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー⑦『餅は餅屋さんにお任せできて有り難いです』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)の詳細はこちら

藤和マッサージ)  今後紹介提携契約(※現在は紹介ではなく業務提携契約)しようか迷っている

同業の治療院様へ提携契約の良いところとか教えていただけますでしょうか?

恐れ入ります

もっと見る

提携院インタビュー⑥『共鳴できる部分があったのでぜひ一緒にやってみたいと思いました』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー⑥『共鳴できる部分があったのでぜひ一緒にやってみたいと思いました』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)の詳細はこちら

藤和マッサージ)  一番最初に藤和マッサージとの提携の話を聞いた時は

どう思われましたでしょうか?

もっと見る

提携院インタビュー⑤『藤和さんがいることで患者様も私も安心してはじめられる』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー⑤『藤和さんがいることで患者様も私も安心してはじめられる』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)の詳細はこちら

藤和マッサージ)  よろしくお願いいたします

お時間作っていただいてありがとうございます

もっと見る

提携院インタビュー④『やらない理由はないと思うくらいメリットしかない』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージエリア:全国対応)

提携院インタビュー④『やらない理由はないと思うくらいメリットしかない』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージエリア:全国対応)の詳細はこちら

藤和マッサージ:早速よろしくお願いします。

提携セラピスト:はいよろしくお願いします。

もっと見る

提携院インタビュー③『自分で集客するのが難しいときにとても助かる』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー③『自分で集客するのが難しいときにとても助かる』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージエリア:全国対応)の詳細はこちら

藤和マッサージ:一番最初に藤和マッサージとの提携の話を聞いた時にどう思いましたか?

提携セラピスト:ご縁があって声をかけてくださって嬉しいと思いました。

もっと見る

提携院インタビュー②『新規獲得が難しい世界で提携の業務依頼を頂けるのが有難い』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー②『新規獲得が難しい世界で提携業務依頼を頂けるのが有難い』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージエリア:全国対応)の詳細はこちら

~藤和マッサージ~
当社との提携契約によって実際に良かったことはありますか?

もっと見る

提携院インタビュー①『他社より圧倒的に歩合率が良かったです』※藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージ:全国対応)

提携院インタビュー①『他社より圧倒的に歩合率が良かったです』

藤和マッサージ業務提携(訪問マッサージエリア:全国対応)の詳細はこちら

~藤和マッサージ~
現在は何名様継続の患者様がいらっしゃいますでしょうか?

もっと見る

業務委託セラピスト募集案内|藤和マッサージ

訪問マッサージ・訪問鍼灸を希望されている患者さまがいらっしゃいます。

病気や障害でお困りの患者様が全国各地でいらっしゃいます

藤和マッサージの業務委託セラピスト募集案内ページをご覧いただき、ありがとうございます。藤和マッサージでは全国各地で業務委託セラピストを募集しております。気になる方はまずはLineやお電話でご連絡ご相談ください。

業務委託の概要

・藤和マッサージの業務委託として、マッサージ師・鍼灸師の施術者さんに訪問マッサージまたは訪問鍼灸をご依頼させていただきます。

・業務委託セラピストが主に行うことは、施術と報告です。

・保険請求手続き、同意書依頼、引落集金などは藤和マッサージ本部が行います。

・訪問先へ直行直帰可です。

・報告はすべてLineやメールでできますので、事務所に来ていただく必要はありません。

・報酬は完全歩合制で、歩合率60%スタート、1年ごとに1%ずつ最大62%まで上がっていく仕組みです。
歩合率60%スタート、最大72%支給の高還元♪

・1件当たり報酬目安
■マッサージ施術2430円~3780円
■鍼灸施術2310円~2580円
■マッサージと鍼灸併用施術3390円~4780円

・施術者自身で獲得した患者様の場合(施術者自身のご家族や知人の場合等)は報酬+10%上乗せになります→70%~72%支給。
※もともと藤和マッサージと関係がある患者様や施設や事業所からの紹介は対象外

・『あんしん保障制度』、藤和マッサージ独自♪
当社の業務中及び移動中のケガ・災害等の万が一の時に保障金がセラピストに支給されます。交通事故などの移動中のケガにも支給されます。
業務委託セラピストにも適応され、労災保険の代わりのようなもので、当社ですべて保険料を負担していますので、当社と契約すると自動加入でセラピストの方に保険料負担はありません。

募集要件 必ず国家資格が必要です。

資格

マッサージ師(国家資格)または鍼灸師(国家資格)
※国家資格が必要

年齢

訪問施術ができれば何歳でも可

施術経験

一人で施術対応ができるのであれば可、経験年不問

エリア

全国で募集しております。

直轄エリア:神奈川県一部・東京都一部

直轄エリア外:上記以外の全国

※直轄エリア外で委託セラピスト自身に受領委任登録がない場合

直轄エリア外(全国版)で委託セラピスト自身に受領委任登録がない場合は、状況により藤和マッサージと提携契約を提携した提携拠点院の所属となる場合があります。
提携院は全国各地に400以上あり、そのなかのいずれかの提携拠点院で保健所登録を行う形となります。ただし、エリア状況により受領委任登録していただいてからお受けさせていただく場合があります。

参考)受領委任登録の詳細はこちら ※エリア状況により、先に受領委任登録をしていただく場合と受領委任登録をしていなくても業務委託可能な場合があります。

≪お問い合わせ方法≫

施術者向け藤和マッサージLineアカウントに友達追加していただき、『業務委託相談希望』とメッセージをお入れください。ご質問やお問い合わせもLineアカウントへメッセージをお送りください。わからない場合はお電話(0120-103-807)にてお問い合わせください。

業務委託Q&A

Q、施術時間は何分ですか?

A、マッサージ施術(または鍼灸施術)は25分、マッサージと鍼灸併用施術で35分です。

Q、施術はベッドの上で行いますか?

A、はい、ほとんどの場合は、患者様のベッド(主に介護用ベッドの方が多いです)での施術となります。状況によっては座位での施術の場合もあります。

Q、鍼灸の患者様の割合はどのくらいですか?

A、全体の患者様のおおよそ10%~20%が鍼灸ご利用患者様です。(マッサージと鍼灸の併用を含む)

Q、保険請求事務などをやる必要はありますか?

A、いいえ、セラピストの方々が、保険請求事務をすることはありません。保険請求事務は事務職員が担当し、セラピストの方には施術に集中できる環境を整えております。

Q、患者様から現金集金を行いますか?

A、いいえ、患者様からの費用の徴収は、引落にて対応しておりますので、セラピストの方々が現金集金することは基本的にないです。例外として、自費でのスポット依頼の場合などは現金集金となる場合があります。

Q、今現在はどこの地域で募集していますか?

A、◆直轄エリア(受領委任登録必要なし)横浜市、川崎市、相模原市、大和市、座間市、海老名市、綾瀬市、厚木市、藤沢市、東京都町田市、多摩市で募集しております。
◆全国エリア(受領委任登録あり)全国どこでも自身の住んでいる地域で募集しております。

☆最新の募集状況は公式Lineから『○○市の募集状況問い合わせ』とメッセージをお入れください!

Q、車やバイクを持っていないのですが、社用車の貸し出しは行っていますか?

A、業務委託の場合もエリア状況により社用車の貸し出しを行っています。

Q、一度セラピストの仕事から離れており、ブランクがあるのですが大丈夫でしょうか?

A、はい、大丈夫です。

経験がない方やブランクがある方には、ご状況に応じて丁寧にレクチャー・サポートしています。

Q、セラピストが営業活動を行う必要がありますか?

A、セラピストの方が営業活動を行う必要は一切ありません。セラピストの方には施術に専念できる環境を整えています。

Q、いつまでセラピストの募集していますか?

A、☆最新の募集状況は公式Lineから『○○市の募集状況問い合わせ』とメッセージをお入れください!

Q、依頼を受ける際、事前に患者様の情報は分かりますか?

A、はい、受付情報として、性別・年齢、住所・希望スケジュール・傷病名・症状・ご状態をお伝えしております。

Q、たくさん入りたいのですが、1日どのくらいの件数を担当できますか?

おおむね1日6~9件ほどです。稼働時間を増やしたり、移動時間や合間の空き時間を極力少なくすることで、1日10件以上の方もいらっしゃいます。

参考)たくさん入れるかどうかのセラピスト要因

国家資格・・・・『鍼灸とマッサージ両方の資格』が一番多く依頼できる可能性があり、次に『マッサージのみの資格』、『鍼灸の資格のみ』の順番で依頼できる数が多いです。

スケジュール・・・セラピスト自身の稼働時間・日数が多ければ多いほど、患者様と日程があいやすく、たくさん入りやすくなります。

たくさん入りたい希望がある方は、希望に応じて最大限たくさん入れるよう多く依頼いたします。

Q、体験したけども成約しなかったり、患者様が中止になってしまった場合、何かペナルティーはありますか?

A、ペナルティーはありません。

Q、一度、患者様を担当するとずっと同じ担当ですか?

A、はい、一度、担当頂くと基本的には入院などで休止にならない限りは、ずっと担当して頂く形となります。

Q、訪問は、固定スケジュールですか?どうしても都合悪い時は日程を変更できますか?

A、はい、毎週決まったスケジュールで組んで訪問していただきます。
都合が悪い場合は、患者様と相談して変更することも可能です。

Q、訪問をどうしてもお休みしたい日があった場合はどうしたらいいですか?休みの振替をした方が良いですか?

A、はい、お休みになる場合は、患者様に振替(例、水曜の訪問を木曜に振替)にしていただくか、お休みにしていただくかお伺いします。

・振替希望の場合
セラピスト自身で振替出来る場合は振替ていただく。
セラピスト自身で振替が難しい場合は、患者様に別のセラピストでも振替をされるか希望をお伺いし、希望があれば会社へ連絡していただき、他セラピストが手配出来れば振替対応いたします。難しい場合は、おやすみさせていただく。

・お休みにさせて頂く場合
患者様が振替を希望されない場合はおやすみで構いません。

Q、やむを得ない事情で、どうしてもセラピスト側の都合で、担当患者の続けられなくなった場合はどうなりますか?

A、基本的に1度受けていただいた場合は、永続的に担当して頂くことが前提ですが、やむを得ない事情で継続できない場合は遅くとも2か月以上前に相談していただき、別のセラピストの引継ぎができるように対応します。

Q、同意書は藤和マッサージで取得手配してくれますか?

A,はい、同意書は当社で取得手配対応しています。基本、郵送対応できる病院クリニックは藤和が直接クリニックとやりとりしています。
どうしても郵送がNGの病院クリニック場合は患者様に診察時に同意書をもらっていただく形となります。その場合、場合によっては同意書の受け渡しをお願いするかもしれません。

Q、訪問先に駐車場がない・駐車できる場所がない場合はどうなりますか?

A、訪問先に駐車場がない・駐車できる場所がない場合は、コインパーキングの代金を患者様に負担していただく形となります。(事前の受付の段階で、コインパーキング代がかかることを了承して頂いたうえで、依頼いたします。)
※場合によって、駐車許許可証がとれれば駐車許可証に切り替える形で対応しています。(駐車許可証の申請書類は藤和で作成し、セラピスト本人に管轄警察署に申請して頂きます)

訪問マッサージ業務委託詳細内容

〇業務委託セラピストが行って頂くこと

・施術
・報告(すべてメールやLineで可)

報告の内容
①毎回の施術録(患者様宅に置いておくもの)
②毎週の行動日報(会社へ報告)
③毎月の報告書(同意医師・ケアマネへ送るもの)
※状況により省略の場合あり

〇藤和マッサージが行うこと

・患者様から引落集金
・申請書作成
・同意書管理
・患者様受付

歩合率60%スタート

1件当たり報酬目安
■マッサージ施術2430円~3780円
■鍼灸施術2310円~2580円
■マッサージと鍼灸併用施術3390円~4780円
◇療養費基準金額に対しての完全歩合制となります。
◇施術に掛かる経費、移動のガソリン代、施術備品などを含んだ報酬となります。

最大72%支給の高還元

歩合詳細
◇歩合率60%スタート、1年ごとに1%ずつ最大62%まで上がっていく仕組みです。
(※条件あり→年間売上100万以上の売上実績=月8万程度=目安3人の患者様担当でクリア)
◇施術者自身で獲得した患者様の場合(施術者自身のご家族や知人の場合等も含む)は報酬+10%上乗せになります。(70%~72%支給)

委託費の支払いタイミング

・直轄エリア・・・施術月の翌15日支払い
・直轄エリア外(全国版)・・・施術月の 3 月後の 15日支払い(療養費請求して、入金してからの支払い)

当社独自!あんしん保障制度

当社の業務中及び移動中のケガ・災害等の万が一の時に保障金がセラピストに支給されます。
交通事故などの移動中のケガにも支給されます。
業務委託セラピストにも適応され、労災保険の代わりのようなもので、当社ですべて保険料を負担していますので、当社と契約すると自動加入でセラピストの方に保険料負担はありません。

業務委託契約の流れ

希望連絡→面談→契約締結→オリエンテーション・研修→業務開始

契約時に必要となる書類

提出していただくもの

・資格免許証(原本預かり-保健所登録が終わり次第返却いたします)※直轄エリア外の全国版の業務委託では不要。
・認印(厚生局への登録及び、提出いただいた報告書類の訂正時に必要なため、契約解除まで預かります。100均の三文判で可)

購入いただくもの

施術着
市販の指定の施術着を指定サイトからご自身でご購入いただきます。色指定:ワイン または ネイビー
同様の施術着を既に持っている場合は購入不要
(特に藤和マッサージの名前がはいっていいないので、自身の仕事でも使用できます)
・施術着 1着4344円+送料660円 ※2023年4月時点

メールでお送りいただくもの

・運転免許証コピー
・賠償保険証券コピー
・生活保護登録証コピー(未登録の場合は、登録でき次第で可)
・振込先口座情報(※指定銀行なし)
・緊急連絡先情報(緊急時、ご自身以外に連絡がつく方のお名前・電話番号・続柄)

※賠償保険は加入必須です。
特に指定の保険はないので、どの保険でも可(不明の場合は当社からご案内も可)
目安費用:月1300~1500円程度
既にご自身で加入している賠償保険がありましたら、加入して頂く必要はありません。

募集エリア:全国

直轄外エリア:全国で募集中

直轄エリア:神奈川県・東京都募集中

≪お問い合わせ方法≫

施術者向け藤和マッサージLineアカウントに友達追加していただき、『業務委託相談希望』とメッセージをお入れください。ご質問やお問い合わせもLineアカウントへメッセージをお送りください。わからない場合はお電話(0120-103-807)にてお問い合わせください。